ドキュメンタリー映画「風のかたち-小児がんと仲間たちの10年-」「大丈夫。」「傍」等、伊勢真一監督作品を応援したいと思う人たちのためのブログです           (旧・映画「風のかたち」サポーターズブログ)

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

「風のかたち」の伊勢真一監督がプロデューサーとして関わっていらっしゃるドキュメンタリー映画「大きな家 タイマグラの森の子どもたち」の上映が、21日から東京・中野のポレポレ東中野で始まりました。

この映画は、2004年に発表した『タイマグラばあちゃん』で数々の映画賞を受賞した澄川嘉彦監督が、東京から岩手県早池峰山の麓・タイマグラに家族と移り住み、自分の娘さんと息子さんとの生活を、7年間にわたって記録したドキュメンタリーです。

東京から移り住んだときの子どもたちは4歳と2歳で、幼稚園もなく、テレビも映らないという生活に、山を見ながら大声をあげて泣いていたそうです。

ところが、子どもたちはいつの間にか、野山を駆け回り、森に住む虫や動物たちと触れ合い、自然の中で遊び、楽しむことを覚えていきます。

最近では、子どもたちがつまずく前に、大人たちが先回りし、子どもたちを危険や障害から守ってしまうことも多く、過保護になりがちですが、子どもたちは、親が思うよりももはるかに順応性が高く、強く、たくましいのかもしれません。

上の女の子が、「おとうさん、わたしたち“大きな家”にすんでるんだね」とつぶやいたといいます。

大きな自然に囲まれ、そこに住む森の住人たちと一緒に暮らしながら、命の大切さや自然の大きさやを身をもって感じ取っている子どもたちが、これから成長し、どんな大人になっていくのかが楽しみで、大人になったときにまた、会ってみたいと思いました。

現代の日本人の多くが忘れようとしている、自然を感じ、自然とともに生きることの大切さ、人にとってどんな生活や暮らしが幸せなのか。

親として、子どもたちに何を残したらいいのか、本当は何をしてやればいいのか、家族にとって本当の幸せとは何かを、改めて考えさせてくれるような映画です。

「風のかたち」の感想でも書きましたが、子どもたちは、親が考えている以上に大人で、強く、たくましく、優しくもあります。

もっと子どもを信頼すること、もっと子どもの力を信じることが大切で、子どもが自分の力で立つことを(あまり助けすぎずに)、そばで見守り続けることも必要なことなのだと思いました。

ある年齢以上の人には懐かしい、フォークシンガー・小室等さんがナレーターをしています。

「大きな家」の上映後にもトークショーがあり、伊勢真一監督のほかにも、映画に関わった方や澄川監督を応援する人が駆けつけ、話をされるのも楽しみです。

トークショーのゲストの予定は次の通りです。
★ポレポレ東中野でのトークショー・ゲスト
 *「大きな家」は毎日1回・午前10時30分からの上映で、トークショーは各回上映終了後です。
11月21日(土):澄川 嘉彦監督
         ×永田 浩三さん(武蔵大学教授・ドキュメンタリー研究)
11月22日(日):澄川 嘉彦監督
11月28日(土):伊勢 真一さん(本作プロデューサー、「風のかたち」監督)
         ×柴田昌平さん(映画「ひめゆり」監督)
11月29日(日):伊勢 真一さん
         ×小西 晴子さん(「リトルバード」企画者、アジアドラマチックTVプロデューサー)
12月5日(土):伊勢 真一さん
        ×飯田 光代さん(「優れたドキュメンタリーを観る会」代表)
12月6日(日):伊勢 真一さん(本作プロデューサー、「風のかたち」監督)
12月11日(金):澄川 嘉彦監督
      ×小室 等 さん(本作ナレーター、フォーク歌手)
12月12日(土):澄川 嘉彦監督
      ×山代 陽子さん(タイマグラ在住・民宿おかみ)
12月13日(日):澄川 嘉彦監督
      ×青木 裕子さん(NHKアナウンサー)
12月18日(金):澄川 嘉彦監督
      ×永峯 康弘さん(本作音響構成)
12月19日(土):澄川 嘉彦監督
12月20日(日):澄川 嘉彦監督

●「大きな家」スタッフ・キャスト
[監督][撮影]澄川嘉彦
[製作]伊勢真一/菅原淳一
[撮影]佐藤浩昭/太田信明
[音楽]横内丙午
[出演]澄川皓恵/澄川太皓/澄川立皓
[ナレーター]小室等 

●ポレポレ東中野ホームページ
●シネマトゥデイ・大きな家
●Yahoo!映画・大きな家
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toyuuki.blog96.fc2.com/tb.php/66-3aaf751c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
