ドキュメンタリー映画「風のかたち-小児がんと仲間たちの10年-」「大丈夫。」「傍」等、伊勢真一監督作品を応援したいと思う人たちのためのブログです           (旧・映画「風のかたち」サポーターズブログ)

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

映画「風のかたち」のことを報道記事や観た人からの話で知って、ぜひ観たい、どこで上映しているのか、と思ってこのブログを訪問してくださる方やお問い合わせいただく方が増えています。

以前の記事でも書きましたが、「風のかたち」は現在、この映画を上映したいという人たちの手で企画された自主上映会や、ドキュメンタリー映画や自主上映の映画を上映しているミニシアターなどで上映されています。

大手の映画会社や配給会社が映画館を押さえて、全国で一斉にロードショーしていく、エンタテイメント映画とは違い、本当に観てよかったと思う人、この映画をもっと多くの人に観てもらいたいと思う人の思いによって、全国各地の1箇所ずつ、点から点に、思いのバトンをリレーしていくような感じで、上映されている映画です。

伊勢真一監督は、このブログでもご紹介している、舞台あいさつやインタビュー記事のなかでもよく、「映画は完成し、上映して終わりではなくて、観てもらう人と一緒につくりあげていくもの。大変だけど、自主上映という映画の伝え方が性に合っている」と話されています。

こんな映画のつくり方、映画の伝え方があること、そしてその映画を支える多くの応援団、サポーターが全国各地にいらっしゃることを知ったことで、新鮮な、そして深い感動を覚えるとともに、このブログを始めてよかったと思います。

このブログでは微力ながら、全国各地の上映スケジュールやこの映画を観た方々の感想や思いを伝えていきたいと思っています。ぜひ、自分の周りで自主上映をしたいという思いや、この映画の上映会が決まったといった情報がありましたら、お寄せいただけたらと思います。

前置きが長くなってしまいましたが、今週末の12月4日、5日は、首都圏では、神奈川・川崎市アートセンター内のアルテリオ映像館で観ることができます(上映は11日まで)。

4日、5日ともに上映後に、伊勢監督のトークショーがあります。

また、うれしいことに、28日の初日のトークショーの模様がレポートされており、伊勢監督のお話が読めるようになっています。

●神奈川・川崎市アートセンター・アルテリオ映像館ホームページ
●「風のかたち」 11月28日(土)初日トーク・ゲスト伊勢真一監督

そのほかの上映スケジュールは、こちらをご覧ください。
●「風のかたち」上映の輪が全国に広がっています!
●いせFILM
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toyuuki.blog96.fc2.com/tb.php/71-f6776518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
